Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
なかがわ(天ぷら / 築地)



ご主人の中川さんは名店「みかわ」で20年近く修行を行い、最後は六本木ヒルズ店を任されたほどの逸材。独立して3年。ようやく自分のお店でのペースが掴めてきたのだろうか。ここ最近、一段と冴えわたっているように感じられる。


夜のコースの車海老は、中心が程よくレアに仕上がっていた。アオリイカも同様で、イカの甘味をしっかりと湛えている。このイカの火の通しは良い時のみかわ本店を彷彿とさせる。レアといっても中心部と外周部との温度差はほとんど感じさせない。


キスやメゴチなどのネタでも、噛んだ際に魚から立ち昇る蒸気が、以前よりもきめの細かいミスト状になっていることに気づく。希薄な湯気ではなく、むしろ白色が強い蒸気である。衣の中の温度がそれだけ高い証拠なのだろう。とにかく熱の回りの良さを感じさせてくれるのだ。


夏場になるとメニューに登場する岩がき。みかわ時代にはなかった品でこの店のオリジナルである。こちらはごくごく軽い火の通しで、生に近い状態で揚げてくれる。軽く揚げることで、かき本来の水気を残し、より味わいが凝縮されたような印象を受ける。ご主人の真骨頂ともいえるおすすめの逸品。



最後の締めはかき揚げを天茶か天丼か白いご飯で頂くのだが、天茶と天丼、いつも迷う。出来ればどちらも食べたいというのが本音である。この日は比較的迷わずに天茶をお願いした。

なかがわ(築地 / 天ぷら)
東京都中央区築地2-14-2
TEL:03-3546-7335
11:30~13:30 17:00~21:00
月休

  にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/61-a26b3cb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
長崎県五島列島の味をお届け!今夜のおつまみお楽しみセットA 商品 いか茶づけ120g ゆず漬け120g きも漬け(イカの塩辛)120g たこ塩辛60gかつお塩辛1瓶 お届け 通常は、ご注文より3日以降に発送します。 お届けタイプ→ 賞味期限 商品ごとに記載・発芽玄米普及プロ
2007/08/12(日) 06:31:03 | イカをいっぱい集めました
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。