Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
かねます(勝どき/酒亭)

2007.5.1


先月足を運んだとき、5月1日と2日は営業しているというお話を伺っていたので、この店に行くことはかなり早い段階で決まっていた。遅いと品切れになる料理が多々あるので、どうせなら口開けをめざせ!ということで15:55頃に到着すると、丁度暖簾が掛けられていたところだった。この日は運良く一番乗り。


早速、ハイボールを注文する。ベースはサントリーの角なのだが、どうもそれだけではなさそう。不思議に和食との相性がいいので、いつもこればっかりだ。


<この日のメニュー>



<生ゆばとかもチャーシュー>


定番の生ゆば。葛餡の出汁が実にいい塩梅で、海老や椎茸、とこぶしなど各々にも丁寧に下味がつけられている。百合根の食感もいい。


かもチャーシューはいわゆる鴨ロースで、甘辛いタレが力強い味わい。



<オコゼからあげ>


カリカリと香ばしく、茗荷が良いアクセントになっていた。


立ち飲み屋としては値段は高いが、その価値は十分にある。いつ行っても何か新たな驚きと発見がある。まさに奇跡の立ち飲み屋と呼ぶにふさわしい。


スタートが早かったせいかお店を出た時もまだまだ宵の口。っていうか明るい!


かねます(勝どき/酒亭)
東京都中央区勝どき1-8-3
TEL:03-3531-8611
16:00~20:00
日・祝休

コメント
コメント
美味しいですよね
はじめまして。かねますは本当に美味しいですよね。何度でも足を運びたくなります。
2007/05/13(日) 21:18:08 | URL | tanigox #CZbxYCY2 [ 編集 ]
かねますはしびれますね
はじめまして。コメントありがとうございます。立ち上げたばかりなのに、早々にコメントを頂けて嬉しいです。
かねますは機会さえあれば、行きたいお店の一軒です。
まだまだ情報がリアルタイムに追いついていませんが、少しずつアップしていきますのでまた遊びに来てください。
2007/05/14(月) 00:27:47 | URL | フレーダーマウス #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/6-4ec4b076
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
