Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
コマキンパッ(広蔵市場 ソウル/韓国料理)
初日の締めくくりは麻薬キンパ。
いわゆる韓国海苔巻きで、物騒な店名の由来は、病み付きになるほど美味しいから、とのこと。

簡単にわかるだろうとタカをくくっていた店の場所がなかなか見つからない。衣料品中心のエリアで、深夜には閉店している所も多く、飲食店らしきお店はおでん屋1軒のみ。それ以外はちょっと怖くなるほど閑散としている。結局、グルグルと同じような場所を彷徨うハメに。

衣料品店のお姉さんに場所を尋ねたら、なんと、最初に通りかかった唯一の飲食店がお目当ての店だった。

100409_38.jpg

なぜか、キンパのみ売っている店と思い込んでいたのだ。
おでん鍋の横に噂のキンパが積み上がっていた。

100409_39.jpg

すっかり時間をロスしてしまったので、こちらはテイクアウトにして貰い、ホテルで頂いた。

100409_40.jpg

肝心の味なのだが、出来たてじゃないことや、かなりお腹が一杯だったことを差し引いても、大きな感動は無かった。

別の機会に紹介する予定だが、新世界百貨店のデパ地下で遭遇した、ふりかけの試食販売をしていた売り子のおばさまが作ってくれたキンパもどきの握り飯の方が美味しく感じてしまった。

日本の巻きずしと決定的に違うのはご飯。
コメ粒が押しつぶされていて、十分に空気が含まれていないのだ。
ごま油風味の海苔巻きそのものは決して悪くないが、麻薬とまで言われる所以は理解できずに終わった。

コマキンパッ(広蔵市場 ソウル/韓国料理)
꼬마김밥(마약김밥)
ソウル市鍾路区礼智洞235番地
서울시 종로구 예지동235번지
TEL:02-2264-7668
21:00~翌18:00
毎週土曜日の18:00~21:00、旧正月・秋夕、その他広蔵市場の休み

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 

テーマ:韓国旅行 - ジャンル:旅行

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/588-d710c8b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
