Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
スポンサーサイト
2007年6月

2007年6月の月間MVPは文句なしに「コート ドール」。
しかし、アルコール部門は横一線でこれといったものがなかったので該当なし。



この日の食後、シェフのお話を伺いながら厨房を見学させて頂いた。まだ調理中にも関わらず、油ハネどころか洗われていない鍋すら見当たらない。お話は1時間近くに及んだが、その間中、若いスタッフの方が丹念に厨房を磨いていた。店内が清潔なのはごく当たり前の事と思われがちだが、その当たり前の事が行き届いていない店のなんと多いことか。ましてや厨房。料理のレベルも推して測れようというもの。

母親の料理が原体験と語る斉須シェフは飾り気がなく、とても懐が深い。それはそのまま皿の上に表現されている。盛り付けはいたってシンプルだが、確かな美味しさがそこにはある。決してテクニックに翻弄されない、地に足のついた料理だと言える。今、東京で最もリスペクトに値する料理人の一人だと言えよう。



最後にコートドールの厨房スタッフの皆様。お邪魔だったろうに嫌な顔を1つせず見学させてくださって、本当にありがとうございました。いつかあなた方が独立した時、是非とも再会したいと思っています。本当に。

コートドール(フランス料理 / 三田)
東京都港区三田5-2-18 三田ハウス 1F
TEL:03-3455-5145
12:00~14:00 18:00~21:00
月第二日休

  にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

コメント
コメント
お邪魔します。私は女子大生です。ネットサーフして

たらたどり着きました☆とっても楽しいブログだった

ので、またお邪魔させて頂きますね!私はブログ始め

たばかりなので、よかったら遊びに来てくだい☆
http://ameblo.jp/otakujyosidaisei
2007/07/07(土) 01:36:49 | URL | オタク女子大生サトミン #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/58-e8dc3e9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
