Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今井(あんかけうどん/日本橋高島屋)
日本橋高島屋を覗いたら、今井のあんかけうどんを発見。

100208_1.jpg

通常のうどんと違うのは片栗粉とおろししょうが。

100208_2.jpg

片栗粉を出汁の一部で溶かし、温めた出汁に少しずつ投入していく。
思った以上にとろみが出ていている感じ。

100208_3.jpg

相変わらず、うどんそのものは可もなく不可もない程度だが、出汁の美味しさは今井ならでは。とはいえ、あんかけにすると少しパンチに欠ける印象も。
最後まで熱々が持続し、寒い日の胃袋が弱った日には最適。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/565-e106f4fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。