Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
節分祭(深川不動尊/富岡八幡宮)
今年は上手い具合に休みが取れたので八幡様と御不動様の節分祭を見物することが出来た。

まずは八幡様の境内へ。
なにやら凄まじい行列が出来ている。

100203_1.jpg

聞けば豆まき後に抽選となる富くじの列だという。
せっかくだから列に加わる。

くじの配布を待つ間、珍しいご開帳に出くわした!
八幡様の巨大御輿!

100203_2.jpg

バブル絶頂の頃、佐川急便の社長が寄贈したという絢爛豪華な御神輿は総重量4.5t!

くじを頂いてからお参りを済ませ、御不動様に。
境内に着くと、ちょうど豆まきが始まる時刻で、立錐の余地もない混雑。
もみくちゃになりながらも、豆Get!

100203_4.jpg

一息ついて、八幡様に再参内。
本殿左側の位置で豆まきを待つ。

目の前はみのもんた氏!
「みのさーん!あとで一杯おごるから~!」と叫んだら
笑顔でたっぷり蒔いてくれた。

100203_3.jpg

みのもんたの豆!
100203_5.jpg

半日、豆まきに振り回されたが予想以上に面白かった。
身体的には消耗すること甚だしいが、燃える!

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/561-d283ee04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
