Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
蘭州(中国料理/東銀座)
温かい汁物を求めて、東銀座・蘭州へ。

100106_1.jpg

インズのジャポネと並び称されるほどのデカ盛りが名物とのことで、以前から気になっていた。

繁忙時を外したつもりだったが、次々と席が埋まっていく。
残念ながら、噂の特盛りに挑んでいる方はいなかった。

日替わりのセットメニュー(もちろん普通盛り!)を注文。
大根のみそ味うまにラーメンと半チャーハン(\900)

100106_3.jpg

餡でとじられた短冊切りの大根がたっぷり入っている。
味噌はほんのり香る程度で、ベースは醤油味だ。
ストレートの細麺がスープによく絡んで、とにかくアツアツ。
年末年始と、酷使した胃袋に優しく染みる味わいだ。

半チャーハン
100106_2.jpg

ランチ用に大鍋で作り置きしてあるのか、ものすごい早さで供されるのだが、シンプルながら堅実な美味しさ。
付け合わせのザーサイの香りも高い。

ランチ唐揚げ(\150)
100106_4.jpg

この値段で、大ぶりの唐揚げが3つ!破格!
しかも、油ぎれ良くカリカリの仕上がりでクオリティは極めて高い。

再訪時は、普通のラーメンや、餃子なんかも食べてみよう。
夜のおつまみメニューも廉価で、充実しているようだ。
タライのような特盛りを食べている人も是非、見物してみたい。
銀座にあって、働くお父さんや食べ盛りの若者の強い味方。末永く、頑張って欲しい一軒。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/554-5487cb77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
