Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
全聚徳(中国料理/銀座)
東京も、ようやく朝晩の冷え込みが厳しくなってきた。
冬晴れの空は蒼く澄み渡っているが、北風がかなり冷たい。
こんな日は温かい汁物が食べたいなぁということで、全聚徳でランチ。

091118_1.jpg

お目当てはフカヒレ麺と北京ダックのセットだ。

全聚徳は北京ダック料理を得意とする高級中華料理店だが、
ランチメニューはお手頃価格なので敷居が高くない。

内装はなかなかゴージャス。
091118_2.jpg

フカヒレ麺
091118_3.jpg

白湯スープにフカヒレの餡が掛けられている。
日本のラーメンほど、複雑味を追求していないのだが、
優しい円やかな味わいでとても美味しい。
麺は色白の細麺ストレート。

091118_4.jpg

すこし柔いゆで加減だが、餡がよく絡んで悪くない。

091118_5.jpg

北京ダック
091118_6.jpg

このセットだと、皮ではなく身を包んだタイプが供される。
しっとりとした身の旨味は濃く、甜麺醤の味も良い。

091118_7.jpg

今日のデザートはココナッツのお汁粉。
091118_8.jpg

中に沈んでいるこしあんをよく混ぜて頂く。

091118_9.jpg

これが爽快な甘みで、かなり気に入った。
フカヒレ麺で火照った身体がクールダウンされる感じ。

全体的に量は多くない。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/520-1e81a10d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
