Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
BAR HIGH FIVE(BAR/銀座)
ついついご無沙汰してしまった。
開店当初からお店を手伝っていた金高さんが北京へ武者修行に行くことになったのだそうだ。

マスカットを使ったジントニック
091112_1.jpg

マスカットの優しい味わいが心地いい。爽やかな逸品。

モヒート
091112_2.jpg

少し前に海外で飲んだモヒートが今ひとつだったので、リセットの意味で注文。上野さんのモヒートは最高だ。

サイドカー
091112_3.jpg

シェイクすることで氷のエッジがいい具合に削りとられている。言うことなし!

ジャニスの祈り
091112_4.jpg

勝手に命名したカクテル。シャルトリューズとアブサンを使った上野さんのオリジナル。爽やかな口当たりだが、後から効く一品でもある。

この日たまたま訪れたお客さんが知り合いのご主人だった。
ご馳走になった一杯。(ありがとうございました)

HIBIKI 12年のソーダ割り
091112_5.jpg

モルトウイスキーはソーダー割にすると、そのウイスキーの特性が出るのだとか。HIBIKIは海外でも通用するブランドを目指して開発されたウイスキーで、UK版のボトルも見せて頂いた。このUK版は響の文字が若干薄いのが特徴。

091112_6.jpg

ソーダー割にすると麦の香りが突出してしまうのではないかと思ったが、実にバランスが良く、芳醇な香りだ。日本のウイスキーも捨てたものではないと再認識。

さて、冒頭で書いた金高さんだが、11月の第3週と第4週はお店に出ているとのこと。

BAR HIGH FIVE(BAR/銀座)
東京都中央区銀座7-2-14 第26ポールスタービル 4F
TEL:03-3571-5815
18:00~翌2:00

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/517-87377e30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
