Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
来々軒(タンギョウ/木場)
惜しまれつつ突如閉店した来々軒が、11月から装いも新たに復活。
場所は永代通り沿い。

091108_1.jpg

最近は「トナリ」も開店し、新たなラーメン激戦区となっている。

091108_2.jpg

文化の日に通りかかった際も、お昼前からかなりの行列が出来ていたので、開店直後1回転目の入店目掛けて早々に出掛けた。
気合十分、というか、入れ込み過ぎてこの日は一番乗り。
開店時にはかなりの行列が出来ていた。

メニューは以前より少なく、タンメン、ギョウザ、ライスのみ。
タンギョウ+ビールを注文。まずは、これから。

091108_3.jpg

続いては、タンメン
091108_4.jpg

スープは澄んでいて濁りがない。
野菜はしゃっきりとしていい火加減だ。
麺は平打ちのちぢれ麺。

091108_5.jpg

若干、塩気が足りない気はするが、懐かしい味の復活は嬉しい限り。
最後は自家製のラー油をたらして頂きたい。

ギョウザ
091108_6.jpg

皮はパリッと香ばしく美しい焼き目。餡も肉と野菜のバランスが良く、ジューシーで美味しい。

嬉しい復活を遂げた来来軒だが、以前のご主人ではない。
旧来来軒のご主人から教えを受けた方らしい。
出来栄えをかなり心配されている様子だったが、
なかなかどうして、来来軒の味をしっかりと受け継いでいると思う。
炒飯やもやしそばなども復活してくれると嬉しい。
今後に期待したい。日曜日の愉しみがひとつ増えた。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/515-14c12ba5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
