Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
グルメのための味百選 2009年
今年も味百選の季節がやってきた。
とは言うものの今年は何かとタイミングが悪く、
平日の夕方、軽く一回りするだけになってしまった。

限られた時間の中で、例年通り定番の品をいくつか購入。
まずは、村上重本店。

20091102_1.jpg

味百選と言えば、千枚漬だ。
優しい塩気は飽きる事のない品の良い味わいで、普遍の定番。
東京で買えるだけでありがたい。

今回の収穫はぴりから小なす(写真左上)
パリパリとした食感が小気味よく、醤油の甘じょっぱさと青唐辛子のピリッとした辛味が絶妙の逸品。お酒の肴におすすめ。

やまつ辻田
20091102_2.jpg

今回は時間がなかったので極上七味は断念。
その代わり、待たずに買える品からいくつかを購入。
香り高い唐辛子と青のりは外せない。

むかいの明太子
20091102_3.jpg

奥井海生堂の利尻昆布の切り落とし
20091102_4.jpg

鳴門の生わかめ
20091102_5.jpg

昆布の切り落としとわかめは今回が初挑戦。
良い結果が得られれば、別途紹介しようと思う。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 




テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/509-454aee1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。