Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
バッハ(珈琲/南千住)
久しぶりにバッハを訪れた。
女性一人では行きにくい山谷地区のど真ん中にある。
最近は小綺麗な宿が増えて、外国人旅行客に重宝されているようだが、油断は出来ない。
奇声に驚き振り返ると、暴れて、警察官に囲まれている人がいたりして、なかなかスリリング。
他の街なら散策がてら、あちこち歩き回るのだが、ここでは脇道に入るのがためらわれる。

091010_09.jpg

改装をしたのだろうか。
記憶にあるお店の雰囲気とは違う印象を受けた。
店内は清潔感に溢れていて、店員さんの元気な声が飛び交う。

バッハブレンド
091010_10.jpg

ブレンドの中ではこれが一番人気があるようだ。
コーヒーはペーパードリップで淹れる。
ほどよい苦みで酸味もしっかりとしたタイプ。全体的に軽やかな印象。

カフェ・シュヴァルツァー
091010_11.jpg

個人的にはこれが一番おすすめ。イタリアンローストの豆を使った濃厚なタイプ。他に比べて抽出温度も低い。
銀座のらんぶると同じくらいの塩梅だ。口当たりがとろりと柔らかく、香りも高い。ただ苦いだけではなく、複雑な旨味を感じさせてくれる。
チェイサーとして炭酸水。お伴に焼き菓子が供される。

スマトラ・マンデリン
091010_12.jpg

ストレートコーヒーではスマトラ・マンデリンが秀逸。
鼻腔に抜ける独特のアロマが刺激的。

ケーキやパン等の販売も行っていて、こちらも見た感じ、なかなか美味しそう。次の機会に試してみたい。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 

テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/495-5afc4d6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。