Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
竹仙(江戸あられ/本郷三丁目)
本郷三丁目からプラプラと上野方面に歩いていたら、鄙びた佇まいの煎餅屋さんが目に留まった。

091010_4.jpg

看板に書かれた江戸あられの文字に惹かれて店内へ。

数多くのあられを計り売りで販売している。
091010_5.jpg

辛子せんべいを購入。
091010_8.jpg

ただ赤いだけの煎餅ではなく、いぶし銀の光を放っている。

まず驚いたのは、食べた瞬間、青のりの香りが口一杯に広がること。
これは、表面に塗られた七味唐辛子の風味だけでなく、生地そのものに青のりが練り込まれているからだと思われる。
見た目は堅焼きだが、実にソフトな焼き上がりで食べやすい。

一緒に購入した一里飴。
091010_7.jpg

包装が渋い。
400年以上昔、田代三喜なるお医者さんが作った蜂蜜入りの医薬あめというのがルーツらしい。
一粒で一里歩けるほど元気になるという意味か?
まあ、それはともかく、雑じり気のない優しい味わいで癒される。

竹仙(江戸あられ/本郷三丁目)
東京都文京区本郷3-41-6
TEL:03-3811-3268

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 

テーマ:おすすめスイーツ♪ - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/494-39fbe4a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。