Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
味噌煮込罠(味噌煮込みうどん/本郷三丁目)
東京では珍しい味噌煮込みうどんの専門店。

091010_1.jpg

夜は名古屋名物どて焼きなどのおつまみで酒をやる事も出来るが、お昼は基本的にうどんのみ。
ランチのうどんは3種類。
まずはベーシックな味噌煮込みうどん。

091010_2.jpg

真水だけで打ったうどんは寝かさずに、すぐ製麺するという。
それが独特のコシを生む秘訣らしい。
お水もπウォーターという浄水器を使っているとのこと。

ポキポキとした固めの歯ごたえ。本場名古屋で頂くうどんよりは幾分柔らかいような気もするが、うどんそのものに旨味がある。
八丁味噌をベースに数種の味噌をブレンドしたつゆはバランスがよく美味しい。小椀のご飯が嬉しい。

続いてはイタリアン味噌煮込みうどん
091010_3.jpg

これはこれで悪くない。トマトと味噌は意外と相性がいいのだ。
特に最後にご飯を投入して頂くと、リゾットの様で、ご飯との相性はイタリアンの方に軍配があがるほど。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/493-48f0039a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。