Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
草月(和菓子/東十条)
090916_1.jpg

十条スイーツの選抜代表、中村俊介クラスといえば、間違いなく「黒松」だ。

090916_2.jpg

なんといっても揺るぎない信頼感。
お使い物として何回も利用しているのだが、まず百発百中、喜ばれる。
どこでも買えるわけではない稀少感も高い。

090916_3.jpg

しっとりふんわり焼き上げられた生地は黒糖の香りを纏い、優しい甘さの粒あんを包み込んでいる。

090916_4.jpg

和菓子といえば、日本茶を用意したくなるのが常だが、黒松はコーヒーと意外なほど相性がよい。ちょっとビターに淹れたカフェラテと一緒に頂くと至福の喜びだ。

今回は季節のお菓子、栗と最中も購入してみた。
090916_6.jpg

栗のペーストを内包したくずあんが絶妙。
芥子の実が香ばしい風味をプラス。

最中は一転して、しっかりと糖度が高い。
090916_7.jpg

ねっとりと濃厚な舌触りだが、くどさはない。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/469-321e4daf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。