Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
丸久(佃煮/月島)
新米の季節がやってきた。
ツヤツヤのお米をより美味しく食べるためのアイテムを求めて佃島へ。

090911_1.jpg

丸久は創業安政6年(1859年)という老舗。
失われつつある江戸の名残りを現代に伝承し続けている数少ない名店。

090911_2.jpg

左上から時計回りで。
090911_3.jpg

しらすの佃煮
歯触りの良いさっくりとした炊きあがり。やや甘口だがホカホカのご飯に乗せると相性は抜群

葉唐辛子
関西の物に比べると山椒の香りは控えめだが、ストイックな辛味がある。割とカラっとしているのが特徴的。おにぎりの具に最適。

鰹の角煮
今回購入した中では一番好み。
柔らかく、しっとりとしていてとても美味しい。

あさり
醤油のピッとした塩気が立っている。煮詰めていてもアサリの身はふっくらとしている。

あー、1膳のご飯ではとても収まらない!

丸久(佃煮/月島)
東京都中央区佃1-2-10
TEL:03-3531-4823
9:30~18:00
第2,4日休み

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/459-fd36976e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。