Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
トゥンナムチッ 등나무집 (サムギョプサル/狎鴎亭)
ワイン熟成三枚肉発祥のお店という噂を聞きつけて出掛けた。

090910_1.jpg

カタカナが書かれた看板。入口に吊された「居酒屋」の提灯に一瞬ひるむ。しかし、ここまで来たら代替案もないし引き下がれない。半ばあきらめの気持ちで店内へ。
すると、今度は日本酒の瓶が立ち並ぶ光景が目に飛び込んできた。
不安は一層つのる・・・

パンチャン
090910_2.jpg

サムギョプサルのお伴になる野菜類が中心。

水キムチ
090910_3.jpg

すっきりとして、サムギョプサルの合いの手にいい。

サムギョプサル
090910_4.jpg

お店の人が厚手の肉を焼き、手際よく切り分ける。
ただし、店員さんのペースだと少し半生っぽい。

更によく焼いて表面をカリカリに。
090910_5.jpg

この方がいい。ワイン熟成豚は確かに臭味がない。
正直、もっと旨味があるものと期待していたが・・・

タレはごま油&塩ときな粉。
090910_6.jpg

韓国では、きな粉を頻繁に使用すると耳にしてはいたが、体験するのは初めて。確かに風味は加わり、面白いが、積極的に使いたい感じではない。ごま油9割に対して、きな粉ちょい漬け1の割合。

締めはピビン麺
090910_7.jpg

日本の物とは姿形が異なる。実際に日本で食べるものより甘味が少ない印象だ。また、割と汁気が多いのも特徴。

090910_8.jpg

総じて、入店前に案じていたほど悪くはないが、次回も行きたいかというとちょっと微妙。
江南、三成、明洞などにも支店があるらしい。

ソウル市 江南区新沙洞590-18
서울시 강남구 신사동 590-18
11:00~24:00
旧正月、秋夕休

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 

テーマ:韓国料理 - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
ビビンパプ
このお店の、サムギョプサルは有名ですね。
でも私のお勧めはランチのビビンパプです。
ランチタイムしかやってないのが残念ですが、他では味わえない美味しさがあります。
次回は是非お試しあれ!
2009/09/10(木) 09:31:24 | URL | いたば #YxYWc9S2 [ 編集 ]
Re:ビビンパプ
いたばさん
貴重な情報ありがとうございます。
正直2回目はないかな、と思っていたのですが、機会があったらランチに行ってみようと思います。
2009/09/11(金) 02:02:26 | URL | Fledermaus #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/457-e7c5c252
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
