Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
五十鈴(和菓子/飯田橋)
神楽坂の老舗和菓子店「五十鈴」でお土産を購入。

090907_1.jpg

この季節なら、水まんじゅうか麩まんじゅう。
「今、蒸し上がったばかりですよ~」という一声で麩まんじゅうを選択。

麩まんじゅう
090907_4.jpg

蓬の香りが濃い。ふんわりした生地は餅と異なり軽やか。
こし餡もサッパリとした甘さで、水ようかんのような舌触りだ。

芋ようかん
090907_2.jpg

こちらの隠れた名品だと思う。
しっとり滑らかで、加糖はごく控えめなので品の良い甘さ。
サイズも小ぶりで上品。

我が家の場合、最初のひとくちはそのまま頂くのだが、
残りはバターで軽くソテーする。

090907_3.jpg

こんがりと焼き目を付けて!
エシレなどの発酵バターを使うとGOOD!
これは芋ようかんを食べきる味変の裏技としてオススメ。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/455-fde85d65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。