Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
めん徳 二代目 つじ田(つけ麺/飯田橋)
この界隈はラーメン激戦区のひとつであるが、その中でも特に人気の高い一軒。飯田橋駅からほど近いこともあり、昼時には連日、行列ができる。

つけ麺
090902_1.jpg

太めの麺はつるんとした食感で、噛めばもっちりと旨味がある。
090902_2.jpg

つけ汁はとんこつ、比内鶏のスープ、魚介類をあわせたトリプルスープ。こってりと濃厚な味わいだ。これが太めの麺によく絡む。

090902_3.jpg

具は太いメンマ、チャーシューが入る。
どちらも味が染みこんでいて上々の出来。

まずは、そのままの状態でしばし食べ進む。濃厚な味を愉しんだところで、麺にすだちを絞り、全体に絡める。これが、こってりとした口中に爽やかな風を運んでくれる。更に食べ進んだところで原了郭の黒七味を振りかける。山椒のピリリとした辛味がいいアクセントとなり、最後まで飽きずに食べられる。

更に、最後は麺を2口ほど残し、つけ汁にスープを注いで貰う。
残った麺をスープともにすすり込んで締めくくる。
一度に4度の味が愉しめる。



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/450-61a0c656
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。