Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
蘭州(餃子/京成立石)
前回、立石を訪れたいちばんの目的はここ蘭州だった。駅に着いて場所を確認したとき、店内に忙しく立ち動く人影が確認できた。開店前の準備をしているのだと安心してもつ焼きを食べに出掛け、いよいよと思って戻ってみると夏休みの貼り紙が!

今回はそのリベンジである。
090829_11.jpg

餃子は全部で3種類。いずれも注文を受けてから皮をのばして包んでいく。

最初はニラ焼き餃子。
090829_6.jpg

自家製の皮は打ち立てで、薄手ながらモチモチと柔らかくて旨味がある。個人的には表面はもう少し乾いてパリッと焼き上げてくれたほうが好み。

ニラ焼き餃子は中身がちょっと変わっている。
090829_8.jpg

ニラ玉を練り込んだイメージだ。玉子がふわふわと不思議な食感で悪くない。

焼き餃子
090829_9.jpg

こちらは皮にだけでなく餡の美味しさも光る。シンプルながらバランスが良い。この日頂いた3種類の中では、これが一番。

水餃子
090829_10.jpg

1つ1つが小ぶりで食べやすい大きさなので、肉汁がこぼれることなく頂ける。皮も焼き餃子とはまた違う食感だ。作りたての皮は違う。レベルは高く、文句ない美味しさ。

餃子以外にも香菜をたっぷりと乗せたおつまみ用のチャーシューや牛すじ煮など、魅力的な酒肴が揃う。
また、ラーメンをメインに組み立てている人も多く見受けられた。これらは次の楽しみにとっておこう。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/448-b766f2ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
