Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アンゼリカ(パン/下北沢)
今は亡き池波正太郎氏が愛したお店も、代替わりして味が変わってしまったり、店そのものが無くなってしまったりで、ファンとしては寂しい思いをしているのだが、ここアンゼリカは昔の味を守り続けている頼もしい一軒だ。

090817_13.jpg

カレーパン(中辛)
090817_15.jpg

さっくりと油ぎれ良く揚がっていて、中身はギッシリ。辛味のバランスがとても良い。池波氏は辛口の方がお好みだったようだが、きっと酒のアテにしたんだろうなぁ。

ピロシキ
090817_16.jpg

こちらの揚げ具合も文句なし。ジューシーな具材がモッチリした生地になじんでいて美味。

みそパン
090817_14.jpg

バターと砂糖をたっぷり使ったリッチな生地に、味噌を練り込んでカップケーキのように焼き上げたお菓子パン。糀のほのかな風味と味噌の優しい塩気が良い。シンプルな味わいなのだが、ついつい手が伸びてしまう。

後:みそぱん 左:ピロシキ 右:カレーパン
090817_17.jpg

バケットプリン
090817_18.jpg

これがなかなか、パティスリーに負けない本格的なスイーツに仕上がっている。しっかり堅めに焼き上げられていてカスタードの香りも良い。ラムレーズンがアクセント。欲を言えば、カラメルはもう少しビターに焦がしてくれると嬉しい。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/437-907717a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。