Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
エコール・クリオロ本店(ケーキ/要町)
池袋から有楽町線で二駅の千川は閑静な住宅街で、特筆するようなレストランは皆無なのだが、1軒だけわざわざ出かける価値のあるパティスリーがある。

090808_1.jpg

プロヴァンス出身のサントス氏が作るスイーツは繊細で見目麗しい。辛党の我が家にとっては少し糖度が高いのだが、コッテリとした料理の締めに頂くと実に満ち足りた気持ちになる。

ガイアと季節限定のマンゴーショート
090808_2.jpg

ガイヤは2009年の世界パティスリーコンクール味覚部門で優勝したケーキ。キャラメルのほろ苦さとバニラの豊かな香りがベストマッチ。

その名の通り、マンゴー使用のショートケーキ。フレッシュマンゴーだけでなく、マンゴージャムがサンドされていて柔らかな酸味が心地よい。

タルトルバーブ
090808_3.jpg

少しフランボワーズの香りが勝ちすぎているような気もするが、タルトとしては秀逸の美味しさ。サクサクと香ばしい仕上がり。


アイス4種
杏仁・カフェプラリネ・パバナ・カカウェット
090808_4.jpg

どれも美味しいが、中でも杏仁はかなりオススメ。サッパリした風味で後味がすこぶる良い。

中目黒支店や新宿高島屋での販売も順調のようだが、ネットショップもメニューが充実している。ネット販売限定のチーズケーキはスフレのように軽くとても美味しかった。また、チョコレートの魔術師との異名を取るだけあって、多種多様の個性的なチョコレートがとても美味しい。

 にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/426-e9a0e802
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。