Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ひるがお(ラーメン/東京駅)
東京ラーメンストリートを再訪。
今日のお目当ては「ひるがお」の塩らーめん。

090708_1.jpg

本店は昼のみの営業なのでなかなか食べる機会に恵まれなかった。

090708_4.jpg

塩らーひるがお盛り
090708_2.jpg

優しいまろやかな口当たりのスープには個性的な仕掛けが満載。
とくに貝柱が複雑な旨味を出している。

090708_3.jpg

麺は中細ストレート。日本そばのように少し青みがかっていて、ややバリ気味のゆで加減だ。さっくりとした歯ごたえはクセになりそう。

トッピングのあおさのりは好みが分かれるのではないか?
あまり香りが強いタイプののりを使用していないので邪魔ではないが、裏返せば、いてもいなくてもいい感じなのだ。

チャーシューはバラ肉の角煮をスライスしたものらしいが、ハズレに当たってしまったのか、固い上に、味も染みこんでいなくてすごく残念。

味玉はピッと塩気が効いていてすごく美味しい。メンマの質も良い。

もともと、塩ラーメンというのは強烈なインパクトを持つタイプではないと思うので、1回の訪問ではハマりきらなかったが、再訪してみたい気持ちはある。何といっても、今回あまり美味しくなかったチャーシューを再確認したいし、つけ麺にもチャレンジか?

塩専門 ひるがお (ラーメン / 東京、日本橋、大手町)
東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街B1東京ラーメンストリート内
TEL:03-3213-7000
11:00~22:30
無休

 にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/410-87fb9131
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。