Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
京ばし松輪(アジフライ/ 京橋)
本日のランチは京橋の松輪。
藍染めの大きな暖簾に謡っている通り、ランチメニューは「あじフライ定食」のみ。限定60食。

090702_1.jpg

昼時の行列はただ事ではない。確実に食べたいなら12時前に到着した方がよいだろう。今日も雨だというのにかなりの人出だ。

究極のあじフライ
090702_3.jpg

「究極」の名に恥じない黄金色の雄姿。
090702_2.jpg

ふっくらと肉厚なあじが2尾も供される。
一口頬張ると、獣肉のクドい脂とはひと味違う、軽やかな肉汁が溢れ出す。
わさびおろしがベストマッチだ。
フライ物は断然、ソース派だったのだが宗旨替えしてもいいほど。

カリカリに揚げられた中骨がまた旨い。
090702_5.jpg

これは熱いうちに即、食べるべし!
大事にとっておくとシンナリして魅力半減。

汲み上げ豆腐
090702_4.jpg

柚子胡椒が爽やか。

カウンター席が少なく、相席となるテーブルは少々窮屈で、奥に座ると中央におかれたセルフサービスのお茶が取りにくいし、まだ食べている人を立たせないと席を離れられないのが難点。

とはいえ、今思い出しても口中潤うほど旨いあじフライだった。
行列の価値あり。

京ばし松輪 (割烹・小料理 / 宝町、京橋、銀座一丁目)
東京都中央区京橋3-6-1 秋葉ビルB1F
TEL:03-5524-1280
11:30~売り切れ仕舞い 17:00~21:30
日祝休

 にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/405-740710e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
