Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
二代目けいすけ海老そば外伝(ラーメン/東京駅)
話題の東京ラーメンストリートに出掛けてみた。
11:00のオープンにあわせて、東京駅一番街に到着。

090624_1.jpg

噂には聞いていたが、六厘舎の行列が凄まじい。開店前だというのに、行列の中程あたりに「ここから一時間待ち」との立て札が!
ま、いずれ食べにきましょう。

今日の目的は二代目けいすけ海老そば外伝の伊勢エビそば。
10分前着で、ギリギリ第一グループに滑り込むことに成功。

090624_2.jpg

伊勢エビスペシャル 海老ワンタントッピング
090624_4.jpg

けいすけの器は、食べやすいよう前寄りに傾斜をつけているのが特徴。
確かにこれは気が利いてるのだが、レンゲの径が大きすぎてちょっと邪魔な感じ。

香ばしい海老の香りが鼻腔を駆け抜ける。その身はなくとも伊勢エビの存在を強烈に感じる。甲殻類好きには堪らないスープ。

中細ストレート麺はシコシコで旨味もある。
ワンタンは小海老入り。味は悪くないが、ちょっと団子状に固まっていて残念。

別皿で添えられる山クラゲ、味玉、チャーシュー
090624_3.jpg

山クラゲは食感が良く、予想以上にラーメンとの相性がいい。チャーシューは冷たいのが少し気になったが、とろりと柔らかい。味玉は普通。

海老ぎょうざ
090624_5.jpg

野菜多めの餡が思いの外ジューシーで、かなり美味しい。このぎょうざだけでも集客できるんじゃないかと思うくらい。

週一で食べたいラーメンではないが、唯一無二的に食べたいと思う日があるかも。

二代目 けいすけ 海老そば外伝 (ラーメン / 東京、日本橋、大手町)
東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街B1F東京ラーメンストリート内
TEL:03-6273-4427
11:00~22:30
無休

 にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/400-6b0098a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
