Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
長門(和菓子/日本橋)
日本橋丸善にほど近い、和菓子の老舗。

一番人気は本ワラビ粉を使用した久寿もち。包装紙にもオーラーを感じる。
090613_1.jpg

絶妙の塩梅で練り上げられているので何しろ口溶けがよい。

090613_2.jpg

黄粉の香りも高く、甘さは控えめなので辛党の我が家でも購入する機会が多い。

切り羊羹
090613_3.jpg

いわゆる蒸し羊羹なのだが、これがさっぱりとしていてとても美味しい。
もっちりとした食感は、すあまやういろうに近い感じ。

水羊羹
090613_4.jpg

包丁を入れると、あまりの柔らかさにびっくりする。

舌触りは滑らかで、溶けるように喉を通りすぎていく感じ。こちらも甘さが控えめで実に軽やか。

日本橋 長門 (甘味処 / 日本橋、東京、三越前)
東京都中央区日本橋3-1-3
TEL:03-3271-8966
10:00~18:00
日祝休

 にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/393-053fccd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。