Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
一乗寺(日本料理 / 銀座)
銀座一丁目駅からほど近い路地裏にひっそりと佇む日本料理店。

090603_1.jpg

外観はかなり年季の入った古民家といった感じで、看板も控えめ。
しかし店内は手入れの行き届いた和洋折衷の素敵な空間が広がっている。

090603_2.jpg

おすすめは週替わりのランチ。
焼き魚に小鉢、茶碗蒸し、ご飯、お味噌汁、お新香。
さらにコーヒー、デザートまで付いて1,550円。

この日は鮭の西京焼きを頂いた。この店の看板でもあるメニューだ。

090603_3.jpg

ふっくらと美しく焼き上げられた鮭の切り身はかなり大ぶりで
味もボリュームも大満足の逸品。

副菜の茶碗蒸しや煮物にも手抜きはなく上品な仕上がりだ。

090603_4.jpg

デザートが、また心憎い。
しろたえのチーズケーキやガトゥーハラダのラスクなど、数品の中から選ぶことが出来る。
ロールケーキを頂く。

090603_5.jpg

アプリコットジャムだろうか。甘味がクド過ぎずGOOD!

昼時は近隣にお勤めの会社員やOLさんでかなりの賑わいになる。
愛される理由の分かる銀座の老舗だ。

一乗寺 (懐石・会席料理 / 銀座一丁目、宝町、京橋)
東京都中央区銀座1-6-14
TEL:03-3561-6043
11:30~13:30  17:00~21:00
土日祝休

 にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/389-40745786
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
