Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ミートショップ サトウ (コロッケ / 吉祥寺)
吉祥寺のアーケードには行列の出来る店が二軒ある。羊羹と最中が美味しい「小ざさ」と精肉店の「ミートショップ サトウ」だ。

090506_1.jpg

加熱されたラードの良い香りが漂ってきた。
休日は心にも時間にも余裕がある。列に加わることにした。

やはり一番人気はメンチカツ。結局、10分ほど並んだ後、メンチカツとコロッケ、肉団子を購入した。

メンチカツとコロッケ
090506_4.jpg

手前がコロッケ。奥がメンチカツになる。どちらもほぼ真円に近い円球状であることが特徴。
メンチカツは肉気たっぷりで、上質なハンバーグが内包されているような味わい。
余熱を利用して中心まで火を通すため、購入後5分程度待ってから食べるようにと但し書きが付いている。その時間に食べるのがまさしくベストだろう。そうしないと折角のジューシーさが半減してしまう。どこかでパンを購入して、井の頭公園へ走るべし。

個人的にはメンチカツよりもコロッケがおすすめ。
じゃがいもの甘味と肉の旨味が強力なタッグを組んでいる。丁寧に裏漉しされたじゃがいもの食感が秀逸。

肉団子
090506_3.jpg

少々パサつきが気になるが、肉そのものの味はよい。お弁当のおかずに合いそうだ。

吉祥寺に出向いた際はリピートする価値がある。

ミートショップ サトウ 吉祥寺店 (コロッケ・フライ / 吉祥寺、井の頭公園)
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-8
TEL:0422-22-3130
9:00~20:00
無休

 にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/381-8226f10d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。