Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009年4月
4月の月間MVPはちょっと嗜好を変えて、アップせずに温存してあったお店から。

レストラン部門

先月同様、今月も多忙で、あまりゆっくりと外食が出来なかった。なるべく料理中心のお店から選択したいと思っているのだが、行ってないのだからUPしようがない。

ということで、4月の月間MVPは、長年の憩いの場「カフェ・ド・ランブル」に決定!

090501_1.jpg

初めて、らんぶるを訪れてから20年以上の月日が経つ。店内は当時のままで、静謐な空気の中、皆、黙々とコーヒーを愉しむ。年季の入った調度品は、古めかしい雰囲気ながらも清潔感がある。

3番のブレンドをダブルで注文。
090501_2.jpg

ポットからゆっくりと、糸のように細いお湯を一定のリズムで落としていく。
わずか少量のコーヒーに17g(ダブルはその倍)もの豆を使用するが、決して濃いとは感じない。旨味成分だけが抽出されたコンソメのようだ。

続いて、ブランエノワール
090501_3.jpg

普通に抽出したコーヒーをシェーカーに入れ、冷凍庫の氷柱でゆっくりと転がしながら冷やしていく。カクテルグラスに注がれ、上からコンデンスミルクを流し込む。ミルクの甘さとコーヒーのコントラストが実にいい。

カフェ・ド・ランブルは不滅だ。コーヒー好きの方は是非、一度お試しあれ。

カフェ・ド・ランブル(コーヒー / 銀座)
東京都中央区銀座8-10-15
TEL:03-3571-1551
月~土:12:00~22:00 日祝:~19:00
無休

食品部門

味百選ネタで唯一アップしていなかったのが、ここ「DON幸庵」のローストビーフ。

090501_4.jpg

味百選常連でもある静岡のお店。
神戸牛を使ったローストビーフは、綺麗な赤身を帯びている。肉には旨味があり、しっとりと柔らかい。

一緒に購入したハンバーグも秀逸。
090501_5.jpg


ふわふわと柔らかいパテには肉汁がタップリと含まれている。
付属の和風ソースの出来も優しい味わいで、白髪ネギとの相性が抜群。

090501_6.jpg

DON幸庵(ローストビーフ / 静岡)

 にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/374-5e2e2e0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。