Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
鳥よし(やきとり / 銀座)
銀座コリドー街にある鳥よしへ。今回はおまかせを注文。

まずはお通しの大根おろしときゅうりの漬物が供される。
おまかせの場合、前菜として胸肉のタタキが続く。

090411_1.jpg

身はしっとりとして、生ハムのような味わいでGood!

左から砂肝、かしわ、つくね
090411_2.jpg

砂肝は臭味がなく、弾むような噛みごたえが良い。かしわはジューシーで脂の香りも高く、肉質のよさが味わえる。つくねは粗挽きタイプ。軟骨ごと叩いた肉は旨味が濃厚だ。

ぼんじり
090411_3.jpg

表面がパリッと香ばしく、適度に脂が落ちていて良い焼き加減だった。

厚揚げ
090411_4.jpg

炭で焼くとこういうものが想像以上に美味しいことに驚かされる。炭火パワー恐るべし。

なんこつ
090411_5.jpg

コリコリというよりは、薫製のように柔らかな食感が面白い。

さび焼き
090411_6.jpg

個人的には前半戦に出して欲しい品。


090411_7.jpg

塩加減も焼き具合もいい。

合鴨
090411_8.jpg

別途ネギを注文し、一緒に食べると相性抜群。

この間に、うずらの卵や野菜類も数多く出た。銀杏、ししとう、アスパラ、タマネギ、しいたけ等。特にアスパラが秀逸。

最後はじゃがいもで締めた。
090411_9.jpg

結論からいうと、「おまかせ」はあまりオススメしない。
第一に、ペースが速すぎて休む暇がない。1串食べ終わらないうちに次々焼き上げられてしまうので、かなり早食いの私たちでも皿に2本ぐらい溜まってしまう。

大好きなレバーを食べる前にお腹がいっぱいで、ストップをかけることになったのがまず残念。
コースの組み立てが今ひとつのような気がする。食べず仕舞いになってしまった串が多かった。自分のペースでチョイスしながら食べるのがいちばん。

やきとり自体は肉質もいいし、とても美味しい。お酒の品揃えも悪くない。18:30までならカウンターの予約も可能。

鳥よし 銀座店 (焼鳥 / 内幸町、銀座、新橋)
東京都中央区銀座7-108銀座コリドー街1F
TEL:03-5537-3222
平日:17:00~23:00 土日祝:16:00~22:00
無休

 にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/369-63a359c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
