Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
郡司味噌漬物店 (調味料 / 日本橋高島屋)
引き続き味百選ネタです。
紹介するのは今回が初めてだが、これも我が家の定番のひとつ。

東京(浅草橋)のお店だから、別段この機会に購入しなくてもよいのだが、味百選限定で販売される手作り味噌が気に入っている。また、半年おきにこのくらいの量を購入すると、2人家族には丁度良いローテーションなのだ。

090413_1.jpg

コク、旨味のバランスがよい。味噌汁のみならず、各種料理に重宝しているが、まずは王道のなめこ汁でしょう。

いりこと昆布で出汁を取る。そして具材が温まる程度に火を通す。
たいした手間は掛かっていません。
是非、インスタントのお味噌汁と味を比べて頂きたい。
味の奥行き、柔らかい舌触りを体感して頂きたい。

1㎏ 4200円は決して安くないが、日本人としての矜恃を思いだす一品。ほんとのお味噌だ。

090413_2.jpg

郡司味噌漬物店(味噌/日本橋高島屋)

 にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/368-54893944
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。