Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
韓国広場 (韓国食材 / 新大久保)
ちょっと時間を戻すことにしよう。先日紹介した新大久保のチャンナム家でお昼を食べた後、韓国の食材や調理器具などを求めて歩き回った。お目当てのひとつが韓国広場だ。

090211_19.jpg

韓国の食材を扱うスーパーとしては国内最大とのこと。しかも、24時間営業と気合いが入っている。店内に入ると、一見普通のスーパーだが、周回すると日本のスーパーとは明らかに異なることがわかる。そこは韓国食材のワンダーランドだった。

調味料は現地のものが各種揃うのは勿論のこと、魚介類(冷凍物が多いが)なども日本のスーパーとはラインナップが異なる。

いくつかの食材・調味料・道具を揃えた。

まずは野菜類
090211_20.jpg

サンチュ、えごまの葉、青唐辛子を購入。これらはいずれも現地では焼肉のお伴として運ばれてくることが多い。

続いては調味料。タレを作るときに必要な水あめ
090211_21.jpg

自然塩
090211_15.jpg

韓国出張の際、焼肉に塩をつけて食べるのが意外と美味しくて印象的だった。てっきり竹塩(美容や健康によいとされる韓国名物)だと思ったのだが、お店の方に伺った限りでは違うらしい。おなじように、塩化ナトリウムが低くて美味しそうな韓国産の塩を探してみた。見た目は近い気がする。購入!

思ったより塩気は強いが、さらさらと軽やかで、食卓塩として実に重宝している。

続いては、道具類。まずはチゲ用の器
090211_16.jpg

小中大と3種類あるうち、中を購入。味噌煮込みうどんなど、韓国料理だけでなくマルチに使うならこのサイズがベスト。ただし、チゲなら2人前強の量になる。小ぶりなチゲをつくりたいなら小がいい。

御飯を盛るステンレスの器
090211_17.jpg

韓国では、御飯をお代わりする人や、大盛りにする人はまず見かけない。誰もがこの器の御飯だけで完結している。(たまたまなのかも知れないが)
この量だけで留める習慣をつけると、案外ヘルシーなのではないかと思い購入してみた。スプーンと箸はソウルで購入したもの。

料理は見た目も大事ですから。こういう風に物が揃うと、より一層美味しく感じるでしょう!

韓国広場(韓国食材 / 新大久保)
東京都新宿区歌舞伎町2-31-11
TEL:03-3232-5400
24時間営業
無休

 にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

テーマ:ご当地名物 - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
ところで、「スンデ」は食べたことあります?
韓国風生腸詰めみたいなやつです。

そんなあたにハッピー・バースデー!
いいね、この日は忘れられなくて(笑)
2009/03/03(火) 21:45:22 | URL | yone #- [ 編集 ]
こんばんは。お久しぶりです。

スンデは知ってはいますが、食べたことはないです。お店に行くとどうしても他のものを頼んでしまいます。今回紹介したスーパーでも腸詰めが売られていましたが、冷凍ということもあり、ちょっと微妙な感じがしました。実際、どうなのでしょう?

祝日でもないので、この日という認識がない人も多いですが、それにしてもよく覚えていたね。お気遣いありがとうございます。ようやく同い年になりました。
2009/03/04(水) 00:56:50 | URL | Fledermaus #- [ 編集 ]
新大久保にその名も「スンデ家」ってのがあって、年に1回くらい行くんだけど生生の腸詰めで血生臭さもあるからね
冷凍だと絶対に食べたくないですね

今年も食の探求、頑張ってください



2009/03/04(水) 11:42:38 | URL | yone #- [ 編集 ]
先日、紹介したチャンナム家はまさにそのスンデ家の隣です。機会があれば、是非、行ってみて下さい。ランチのみでしたが、ポテンシャルは高いと思います。
2009/03/05(木) 00:36:47 | URL | Fledermaus #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/357-2fc1f350
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
