Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
山本屋総本家(元祖生煮込みうどん / 名古屋)
出張の帰り、駅のお土産屋さんコーナーで味噌煮込みうどんを発見。東京の高島屋で売られているものとパッケージが違う。よく見ると、八丁味噌入りと書いてあったので購入してみた。

090214_1.jpg

エチカに実店舗もあるようなので、覗きに行ってみると、お土産用のパッケージが明らかに異なる。不安に思ってお店の人に聞いてみると、そこは山本屋本店で、別のお店であることが判明。どうも山本屋というのは総本家と本店の二大勢力あるようだ。

両店の違いについて検索してみると、下記のブログに行き着いた。実に良く調べられていて、とても参考になる。気になる方は是非覗いてみてほしい。
http://kosstyle.blog16.fc2.com/blog-entry-606.html

以前紹介した日本橋高島屋で販売されていたものは、総本家である。また、浅草に出店があるのも総本家であることがわかった。

090214_2.jpg

早速作ってみる。
090214_3.jpg

指定の茹で時間では、かなり硬い印象を受けるが、この硬い、アルデンテの2,3歩手前くらいの状態で食べるのがツウで、慣れるとクセになるらしい。つゆは八丁味噌らしくコクがあり、香りも強い。普通に美味しい。

山本屋総本家(味噌煮込みうどん / 名古屋)
購入先:名古屋駅 お土産屋コーナー

 にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
適正価格の見つけ方
ファンになっちゃいました。価格比較に関するサイトを運営していますので、よかったらいらしてください。
2009/02/17(火) 20:04:59 | URL | のぞみ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/351-f1c6d534
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。