Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
2009年1月
レストラン部門

2009年最初の月間MVPはフレンチ居酒屋のポンデュガールや本場の屋台の雰囲気が愉しめるもつ鍋がんこも心引かれたが、正泰苑の新橋店で決まり。

正泰苑の支店といえば、オープン当初の大門店に一度行ったことがあるが、その時の印象は、やっぱり本店!だった。しかし、新橋店は遜色ないレベルだと感じた。
店内が広くゆったりとしていて、落ち着けるのもいい。

090110_1845~0001

料理は何を食べてもかなり水準は高い。ロースは上より中の方が好み。脂っぽい肉より赤身の方が好きなら中ロースの方がおすすめ。カルビも同様。しかし、ホルモンは脂タップリのコテコテが旨い。レバ刺しは要予約。

新橋正泰苑 (焼肉 / 内幸町、新橋、虎ノ門)
東京都港区新橋2-3-4 新橋パークビル2階
TEL:03-6908-4529
17:00-24:00
無休

食品部門

神茂のはんぺん。このはんぺんは衝撃的だった。刺身で食べるのもよし、焼いてもよし、おでんにしてもよし、と何通りもの食べ方ができる。

090128_1.jpg

これだけの素材なら更に応用の余地はありそうだ。案外、洋物系にアレンジしても面白そう。キメが細かく、メレンゲのようにふわふわ。

神茂 本店 (カンモ) (レストラン(その他) / 三越前、新日本橋、日本橋)
東京都中央区日本橋室町1-11-8
TEL:03-3241-3988
10:00~18:00 土~17:00
日祝休

スイーツ部門

ラデュレのマカロン。最近の洋菓子はやたらと健康を意識して、ウスボンヤリした味わいのものが多いが、ラデュレのケーキは、しっかりと甘さがあってフランス的。かえって新鮮味を感じる。

090108_4.jpg

マカロンもこれまで幾つかの店のものを食べたが、何か一つ物足りない気分があった。そその欠落感を埋めてくれた感じがする。

ラデュレ (Laduree) (カフェ・喫茶(その他) / 銀座、東銀座、銀座一丁目)
東京都中央区銀座4-6-16 銀座三越 2F
TEL:03-3563-2120
ブティック 10:00~20:00 サロン 10:00~23:30
無休

 にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/348-77115288
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
