Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
宮川のローストチキン (築地)
常日頃、宮川の鶏肉は我が家の貴重なタンパク源を担っている。それでも、年末の行列は半端でなく、特に、ここ近年は激しさを増している。因みに、一昨年の大晦日は3時間半も並んだ。

年末の行列もさることながら、同様の混雑が予想されるクリスマスも敢えて避け暮らしていた。
しかし、当ブログにmimiさんという方からクリスマス限定でローストチキンが販売されるとの情報が寄せられ心は揺れた。

これはやっぱり、試してみたい。
クリスマス当日に食べたのだが、直後に、風邪でダウンしてしまいアップがすっかり遅れてしまった。

081225_1.jpg

内臓は綺麗に取り除かれ、タレと共に一度火が通されている。
真空パックになっているので、クリスマスに限らず、賞味期限(大晦日)までに愉しめばいい。
値段も約1,800円とお手頃。
まずはパックのまま15分ほど湯煎にかける。

081225_2.jpg

取り出した鶏をにんにく、さつまいもと共にオーブンへ。180度で15分くらい。

081225_3.jpg

流石は宮川の鶏。十分に旨い。丸のまま切り分けて食べると鶏の部位をあらためて認識するのでり勉強にもなる。
通常、丸鶏をローストした場合、笹身部分はボソボソしてあまり美味しいと思わないのだが、程よい量で気にならなかった。

やはり腿まわり、手羽先まわり、ぼんじり周りが旨い。これは恒例になりそう。mimiさんありがとう。

宮川食鳥鶏卵
東京都中央区築地1-4-7
TEL:03-3541-0177
9:00~18:00(土:~17:00)
日祝、第4土または第2土休

 にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

テーマ:美味しくて、オススメ! - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/328-4a2343e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。