Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
きつ音忠信(いなりずし / 上野)
上野駅からは少し離れた場所にあるが、たまに足を運びたくなるお店だ。駅回りの喧噪とは無縁といった風情で、さりげなく暖簾を掲げている。

081216_1.jpg

店内に食べるスペースはあるものの、席数は少ない。折にして貰って持ち帰るのが我が家の習慣だ。今回はいなり寿司を6個としそ巻き、かんぴょう巻きを各1本ずつ注文。因みにメニューはこの3種類のみ。

この日は時間が早かったため、たぶん一番乗り。待ち時間ゼロ。
ご主人は注文を受けてからいなりを握り、のり巻きをつくる。その間、店内にはピーンと張りつめた空気が満ちる。

こちらがその品。
081216_2.jpg

いつもながら素晴らしい容姿。いなりはお揚げを裏返しにして包むのが特徴。揚げは江戸前らしく味が濃いめでジューシー。酢でキリッと締められた蓮根がいいアクセントになっている。軽やかなので何個でも食べられそう。

081216_3.jpg

のり巻きも秀逸。
081216_4.jpg

ストイックに甘味が抑えられたかんぴょう、香りの良いしそ巻き、共に外せないアイテム。飲んだ後は特にしそ巻きが染みる。

きつ音 忠信 (寿司 / 上野、稲荷町)

東京都 台東区東上野4-23-6
TEL:03-3843-9985
9:00 - 20:00 日祝~18:00
月休

 にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

テーマ:美味しくて、オススメ! - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/323-e860d9a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。