Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008年11月
<レストラン部門>

今月は忙しかったこともあり、外食の機会が少なかった。よって、該当はなし。

<食品部門>

これは迷いに迷った。味百選の中から何を選ぼうか。やまつ辻田は昨年選出したので、辞退して頂くこととして、残るはヤマト醤油の「北前船」、石かわの「鯛茶漬」、村上重本店の「千枚漬」、玉出木村家の「ベネティアーナ」と枚挙にいとまがない。が、今回はじっくり味わったヤマト醤油の「北前船」とした。

081111_01.jpg

とにかく口当たりが丸く、塩気が少ない。並の醤油ならば、ただしょっぱいだけの醤油まぶしご飯が驚きの美味しさ。香りの高さも特筆もの。懸案の餅に使用する間もなく使い切ってしまった。

北前船(ヤマト醤油・金沢 / 日本橋高島屋)
 にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/316-b3271306
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。