Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
蘭丸(ラーメン / 門前仲町)
こうかいぼうへ足を運んだところ、10月から日曜日が定休日になっていた。途方にくれているとすぐ近くにラーメン屋が。店構えは悪くない。ラーメン気分が盛り上がっていたので、入ってみることに。

081123_1.jpg

カウンターの他にちゃぶ台が置かれた小上がりがある。BGMに流れるハワイアンには少し違和感を覚えた。

まずは、これから・・
081123_2.jpg

おつまみにチャーシューの切れ端が供された。醤油味がしっかりとしみていて、いいあいの手になる。ちびちびやりながら、ぎょうざの登場を待つ。

ぎょうざ
081123_3.jpg

ニンニクとニラがしっかりと利いた餡は悪くないが、皮はごく普通。

わんたん麺
081123_4.jpg

麺はストレートの細打ち麺。これが思いの外、スープの味がよく絡まる。ちぢれ麺も悪くないが、ストレート麺もいい。

081123_5.jpg

スープは鶏ガラ系のスープを想像していたが、魚介系のダシが利いている。

チャーシューは柔らかく煮込まれていて味もしみている。ワンタンは皮が柔らかく、餡も肉度が高く、ボリュームがある。焦がしネギが添えられていて、最後にまぜて頂くと、味わいの変化もたのしめる。

蘭丸(ラーメン/ 門前仲町)
東京都江東区深川2-13-1
03-3630-0063
11:30~15:00 17:30~21:00
無休

 にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/314-66b16be4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
