Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
ミシュランガイド東京2009
21日(金)のミシュランガイド東京2009 発売を前に、新たな格付けが発表された。

081118.jpg

3つ星9軒、2つ星36軒、1つ星128軒というレストランが星を獲得した。全部で173軒。今年も東京が世界で最も星を獲得した都市になるのだそうだ。今回は日本人調査員の数も大幅に増強したという。それでもセントラル東京から5区増えて、13区が対象になっただけで、まだ東京ガイドを名乗るには十分なものではない。

新たな動きとしては、当ブログでも鯛茶漬を紹介した、石かわが3つ星へ昇格。もうひとつの3つ星候補と噂されていた龍吟は残念ながら2つ星のまま。その他、新規に星の変動があったところだけをピックアップしてみる。

<3つ星>
石かわ

<2つ星>
アルジェント ASO
海味
エディション・コウジ シモムラ
かどわき
クレッセント
こだま
近藤
鮨 さいとう
と村
七丁目 京星
初音鮨
堀兼
幸村
ラ ターブル ドゥ ジョエル・ロブション

<1つ星>
鮎正
うかい亭 表参道
オーベルジュ・ド・リル
神谷 乃木坂
き久ち
ゴードン・ラムゼイ
鮨 青木 銀座
鮨 青木 西麻布
鮨 一新 浅草
鮨 いわ
寿司幸本店
鮨 福元
鮨 武蔵
センス
タパス モラキュラーバー
玉青
辻留
哲庵
天青
とゝや魚新
なすび亭
ビーチェ
ファロ
ふぐ 福治
ヘイフンテラス
ほそ川
三ツ田
モナリザ 恵比寿
山路
山の茶屋
よこやま
よしはし
四つ葉
楽亭
ル・ブルギニオン

昨年3つ星を辞退したと噂の京味は今年も掲載されなかった。ロブションは合わせて7つ星と、変わらぬ強さ。新しいところでは、両国のほそ川(そば)が掲載されたのは嬉しい限り。順当だと思う。また、渋いところでは四つ葉。恐らく、ミシュランの星付きレストランの中で、世界一厨房の小さいレストランではないだろうか。

ラインナップを見ると浅草のお店も入っているので、台東区は対象エリアと思われるが、弁天山美家古の姿はない。また、てんぷらではみかわ、なかがわといったみかわの系列が今年も涙を飲む形となった。

一方、降格となったお店も。2つ星から1つ星への降格はつきじ植むらのみ。1つ星から姿を消したお店が何軒か見られる。

久兵衛
なだ万ニューオータニ店
花山椒
六雁
さざんか
招福楼
アルバス
オオハラ・エ・シーアイイー
キャーヴ ひらまつ
シェ・イノ
クチーナ・ヒラタ
ラ・トゥーエル
リストランテ濱崎

詳細はこちらからご覧頂けます。

-PR-
ミシュランガイド東京2009はこちらからご購入できます。


ミシュランガイド2009関連グッズ


ミシュランガイド東京2009
 にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

テーマ:食べ歩き! - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
「四つ葉」来ましたね
久しく行ってないけど、久しぶりに行ってみたいです。
「B級グルメを愛してる」にも書いたけど、初めてスッポンを食べた店が「四つ葉」でよかったとつくづく思います。

すっぽんではないけど、いまだに「四つ葉」の平目がどこで食べても基準になってます。

連れて行ってくれてありがとう!
2008/11/21(金) 23:35:44 | URL | よね #- [ 編集 ]
ミシュラン東京版はまだまだ突っ込みどころ満載の感は否めませんねぇ。それでも、四つ葉の1つ星獲得は嬉しい限りです。

私もしばらく行っていないので、久しぶりに食べたくなりました。

紹介したときは、ごちそうになった気がします。その節はありがとう。

2008/11/24(月) 00:45:00 | URL | Fledermaus #- [ 編集 ]
じゃ、こんど「四つ葉」でごちそうしてください(笑)
2008/11/26(水) 15:21:06 | URL | よね #- [ 編集 ]
チャンピオン様にご馳走するなんて滅相もございません。(笑)
2008/11/27(木) 01:40:49 | URL | Fledermaus #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/313-cfb4c949
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
