Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
天茂(てんぷら / 赤坂)
久しぶりに天茂の暖簾をくぐった。お昼前にも関わらず、店内はほとんど満席だった。随分前に代替わりをして、揚げ場には女性主人が立つ。

名物はかき揚げ丼だが、今回は天丼を注文。
081112_1.jpg

具はえび、きす、穴子、他になす、ししとう等の野菜類が乗る。穴子は一尾を半分に切られたものがドンブリに収まっているので、ボリュームがある。天茂の天丼は揚げたてを天つゆに沈めてから、ごはんの上に乗せるスタイル。

そのため、折角の揚げたても衣がしなっとしてしまうが残念。先代の頃は衣がもっとサクサクしていた。とは言うものの、天つゆそのものははダシの風味が利いていて美味しいので、嫌味ではない。

昔から値段の変わらない赤だし(100円)は必須アイテム。
081112_2.jpg

こちらは相変わらず美味しい。20数年前に初めておいしいと思うてんぷらに出会ったのがこのお店の天丼だ。それだけに、今後も頑張って欲しいと思う。

天茂 (てんしげ) (天ぷら / 赤坂、溜池山王、国会議事堂前)

東京都港区赤坂3-6-10 第3セイコービル2F
TEL:03-3584-3746
11:30~14:00 18:00~20:30
土日祝休

 にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/310-7fed33f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。