Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
磯自慢 特別本醸造 山田錦(日本酒 / 静岡県)

連休中に麻布十番のはせがわ酒店で購入した1本。
開栓した途端、何とも言えない芳香が漂う。本当に本醸造?と、思わずラベルを見返したほど。当然火入れの酒なのだが、吟醸酒の様な香りを湛えている。


口に含むと、しっかりとした辛みはあるがとても軽やか。ライチを思わせるフルーティな香りが鼻腔に抜けていく。舌に絡まるベタ付きがなく、喉元を過ぎるとスッと切れる。


裏ラベルを見ても、こだわりをもって丁寧に造られたことが感じ取れる。酒造の志の高さが光る逸品。


磯自慢 特別本醸造 山田錦(日本酒 / 静岡県)
酒友 磯自慢酒造株式会社
日本酒度:+5~+7
酸度  :1.1
精米歩合:麹55%・掛60%
使用酵母:NEW-5(静岡)
粕歩合 43~45%(平均)
アルコール分 15度以上16度未満

 にほんブログ村 酒ブログへ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/31-2c1c4d03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。