Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
えがわ(水羊かん・福井 / 日本橋高島屋)
味百選ネタをどんどん行ってみよう。

東京では夏の風物詩とも言える水羊かんだが、福井においてはお正月に欠かせないお菓子だという。催事の楽しいところは、こういう地方銘菓との出会い。

081103_11.jpg

板状の羊かんを木べらで掬って頂く。

081103_12.jpg

つるんと柔らかく甘さは控えめ。黒糖の薫りが後から追いかけてくる感じ。とても上品な味だ。
たしかに、木枯らしが吹いて底冷えする寒い日にコタツにあたりながら、この水羊かんを頬張ったら、至福のひとときといえるだろう。


えがわ(水羊かん・福井 / 日本橋高島屋)
 にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/305-5d19e6a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。