Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
玉出木村家(パン・大阪 / 日本橋高島屋)
去年も心惹かれながら、タイミングが悪くて購入できなかった玉出木村家のパンを忘れずにGet!

ベネティアーナ
081102_9.jpg

オレンジピールの効いたブリオッシュ種にビスケット生地をかぶせてこんがりと焼き上げたパン。まず、シフォンのようにフワフワとして瑞々しい生地が秀逸。オレンジピールは塩梅を間違えるとイヤミなのだが、突出し過ぎることなく、とても上品な薫り。トッピングされたワッフルシュガーの食感がいいアクセントになっている。

季節限定のロールケーキ
081102_10.jpg

使用する材料が季節ごとに変わるので、同じ物になかなか出会えないことから、幻のロールケーキとも呼ばれているらしい。今回は柿のジャムの物。

スポンジ生地の周囲にデニッシュ生地が巻かれている。このパイ状の部位にほどよい塩気があるため、見た目より甘みが抑えられて軽い仕上がり。

名前を忘れたカップケーキのようなパン
081102_11.jpg

卵とバターと粉。混ざりっ気のない優しい味は、お菓子の王道と言える。ホイップクリームやアイスクリームを添えたら幸せ度倍増。

今回購入したパンはどれも外れなく美味しかった。あー、また味百選で必買の品が増えてしまった。


玉出木村家(パン・大阪 / 日本橋高島屋)
 にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/301-594eed2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。