Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
SUNAMO すなも (ショッピングセンター / 南砂)
南砂にオープンしたSUNAMO(すなも)へ出掛けた。ちょっと冴えない微妙なネーミング。この日は駐輪場に入るのもやっと。その混雑たるや尋常ではない。これからしばらくは大変な日々が続くだろう。

081012_5.jpg

レストラン街をチェックしてみた。行列を予想して、この日はあえて食べなかったが、ショッピングセンターにしては悪くない。非常にうまくコーディネイトしている印象を受けた。ららぽーと豊洲も、もう少し見習って欲しい。丸ビルを手がけているだけあって、三井不動産より三菱地所の方がセンスが良い。ことレストランに関しては。

081012_6.jpg

中でも、両者の違いを端的に表しているのがフードコートではないだろうか。ここのフードコートに出店しているお店は、殆どが「1度は食べてみたい」・「食べてみてもいいかも」と思わせてくれる。残念ながら、ららぽーと豊洲のフードサーカスにはそれほどの魅力が無い。

081012_7.jpg

例えば、札幌 三代目月見軒。札幌の人気店で、既に別の店名で門前仲町に店舗を構えているが、そちらは東京向けにアレンジされている。やはり本店の味も食べてみたい。

081012_8.jpg

また、最近はやりの富士宮焼きそばのお店。こちらは単なる冠ではなく、全国B級ご当地グルメを競う「B1グランプリ」で2年連続のNo.1に輝いたお店。

関東初上陸の佐世保バーガー、本場大阪から出店しているねぎ蛸というたこ焼き屋。餃子やメキシカンフードなど、バリエーションも豊富で実に楽しい。

081012_9.jpg

他にも、以前紹介した、回転寿司「まぐろ人」の新しいスタイルの店舗や、肉卸が経営する焼肉屋、ひつまぶしのお店、有名店では浅草の洋食屋「ヨシカミ」など、枚挙にいとまがないほど。

081012_10.jpg

勿論、当ブログにて、ぼちぼちレポートしたいと思っています。

SUNAMO(ショッピングセンター / 南砂)
東京都江東区新砂3-4-31
TEL:03-5665-3673(代表)

 にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
昨日、行ってきたよ
「まぐろ人」チェックに。
回転寿司は大行列だったけど居酒屋席は待ち人あらず。
もちろん、居酒屋席で握り(お好み不可)をいただきました。
しかし、あぁいうショッピングセンターで飲みたいと思う人はいるのかなぁ…
気分が出ないだけにちょっと敬遠したいけど
2008/11/03(月) 23:18:11 | URL | よね #- [ 編集 ]
よねさんいつもありがとう。
ああいう店はファミリー向けなんだろうね。落ち着いて飲めるとは思えない。ところで肝心のおすしの方はどうでした?
2008/11/04(火) 01:20:35 | URL | Hagenbund #- [ 編集 ]
うーん、店で握ってるのと同じ、とはいってたけど、バックヤードで作ったんじゃないかな?
シャリが固すぎたし、握りもちと甘かったし。
混雑時にはレーン内の職人じゃ手が回らないんだろうね。

居酒屋コーナーでは酒飲んでつまむだけにした方が良いでしょう。

でも、あの雰囲気の中じゃ(並んでる客がじっとこっちを見てる)、飲む気はしないんだけど
2008/11/04(火) 16:40:57 | URL | よね #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/289-f35625be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
