Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
銀座ホール(軽食 / 砂町)
久しぶりに砂町銀座商店街へ。今回は銀座ホールで食事をした。

080923_1.jpg

中華を中心に、揚げ物系の定食など実に多彩なメニューが顔を並べる。今回のお目当てはDancyuでも紹介されていた焼きそば。

まずはこれから
080923_2.jpg

サービスのお通しで肉じゃがを出してくれた。甘味が利いた家庭的な味わいでビールのいい合いの手になった。

餃子
080923_5.jpg

表面はカリッと良い具合の焼き色。具はニラがたっぷり入っている。小ぶりながら、これで270円!激安!

チャーハン
080923_3.jpg

塩気の塩梅がいい。欲を言えばもう少しパラリとさせて欲しいが、かなり好きなタイプ。

びっくり焼きそば
080923_6.jpg

何がびっくりかというと、焼きそばの下にあるものが潜んでいるからだ。あるものとはご飯と日替わりの揚げ物!この日はエビフライが隠れていた。

080923_7.jpg

焼きそばは丁寧なつくりだとは思うが、いわゆるソース焼きそばで、べらぼうに旨いってわけではない。しかしお店のムードや温かいサービスの求心力は高いと思う。また行きたいと思わせる魅力がある。また、焼きそばと白飯は思ったよりも相性がよく、お好み焼きでご飯を食べるという関西の人の気持ちが少し理解できたような気がする。

どちらの品もスープが付く。素朴な味わいでコロリと浮かぶ肉団子が心憎い。

080923_4.jpg

銀座ホール (ギンザホール) (定食・食堂 / 西大島、南砂町、大島)

東京都江東区北砂3-33-20 砂町銀座商店街内
TEL:03-3644-6354
10:30~19:00
木、第3水休

 にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ にほんブログ村 酒ブログへ
コメント
コメント
銀座ごはんブロガーになりませんか
先日はコメントありがとうございました。
レトロですてきなお店ですね。
ギョウザ、おいしそうです。

話、かわりますが、Fledermausさんに、銀座ごはんブロガーになっていただきたいです。
銀座ごはんに関する記事をかくと、月刊銀座ごはんのトップページでご紹介します。
もし、よろしければご協力おねがいします!

詳しくは「銀座ごはんブロガーになりませんか」http://ginzagohan.buzzlog.jp/e96943.htmlにあるので、見てみてください。
2008/10/03(金) 16:45:58 | URL | フジオカ #pl31AQJ2 [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/280-28381db7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
