Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
たこ八(たこ焼き / 銀座)
先日、何気なく入った「たこ八」をしっかりと満喫したいと思い再訪した。まずはたこ焼きから。とろりとした食感で、粉の旨みが感じられる。東京ではなかなか出会えない味だ。やっぱり旨い!

080920_1.jpg

今回はおでんにも挑戦。じゃがいもと大根。
080920_2.jpg

たこ焼きに添えられるダシと同様に、香りが良くて優しい味。

がんも
080920_4.jpg

木綿豆腐らしい堅めの食感で、あまり気泡が無くて密度が濃い。関東とは製法そのものが違うのかも?

牛すじ
080920_3.jpg

柔らかく煮込まれていて肉度も高い。味は染みていて旨いのだが、汁気を切り、別皿にするのはどうなのだろう?同じおでん鍋で煮ているのだから他の種と同皿で構わないし、別皿にこだわるのであれば、ヒタヒタ程度でよいからダシ付きで出して欲しい。

夕食を兼ねた一軒目として訪れてみると、お酒の品揃えに限界を感じる。と同時に、飲むほどに割高感はある。たこ焼き屋さんで5,000円使うって微妙でしょ?

夕食のあと少し飲んで、小腹が空いたから寄っていこう!という使い方が正解だろう。

たこ八 数寄屋通り店 (たこはち) (たこ焼き / 新橋、内幸町、銀座)

東京都中央区銀座7-2-12 白石ビル1F
TEL: 03-3573-1508
平日:18:00~2:00 土:18:00~23:00
日祝休

 にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/277-9b58b77f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
銀座のこと、書いてるブログを見つけました。紹介させてください。・・・・・・・・・・■東京のむのむ / のむのむさん└ http://tokyo-nomunomu.air-nifty.com/blog/おとなの趣きのあるお店で、私もじっくり味わって食べれる大人になりたい。■ 東京グルメ散策日記 / ピ?...
2008/09/26(金) 01:17:42 | 銀座ごはん ご案内ブログ
