Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
竹ちゃん (すし / 豊洲)
久しぶりに近所の竹ちゃんでおすしを頂いた。

お通し
080921_1.jpg

ビールで喉を潤しながら、あん肝とたらこ煮をつまむ。

帆立貝のいそべ焼き
080921_2.jpg

その名の通り、帆立貝を火で炙り、お醤油で味付けしたもの。それをのりで巻いて頂く。磯の香りと醤油の香ばしさが何とも言えずに旨い。海苔と合わせるのもいい。

この日特に美味しかったネタをいくつか紹介。まずは平目。

080921_3.jpg

お刺身で頂くこともあるが、握りの方がより美味しく感じる。

この日の一番はさんま。
080921_4.jpg

酢で締めてあるので、酢飯との一体感がより感じられる。ネタの鮮度も申し分ない。勿論、臭味はまったくない。

うに
080921_5.jpg

時期的にはピークを少し過ぎたところだろうか。それでもとろりと甘く、とても旨い。

残念ながらこの日はまぐろの質があまりよくなかった。

竹ちゃん(すし / 豊洲)
東京都江東区豊洲4-2-2
TEL:03-3531-8841
火~土:11:30~14:00 16:30~23:00
日祝:11:30~23:00
月休(祝日の場合も休)

 にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:お寿司 - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/276-ff5c28ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
