Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
きじ(お好み焼き / 丸の内)
人気のお好み焼き店、「きじ」に出掛けた。場所は東京駅と有楽町の丁度、中間くらいだ。混雑を予想して11:20頃に到着するも既に20人くらい並んでいた。

080915_1.jpg

三連休最後の休日とあってか、旅行客と見受けられる人が多いように思えた。この人たち、せっかく東京に来たのに大阪のお店で食事していいのだろうか?微妙。

店内は明るく開放的な空間。昼時の回転は早い様だ。それでも20分くらいは並んだか。

スジ焼き
080915_3.jpg

牛スジに半熟の玉子とたっぷりのネギが乗る。スジといっても牛肉度が高く、大きな肉片が沢山入っていて旨い。

豚もやし
080915_2.jpg

こちらも豪快にネギが振り掛けられている。この瑞々しいネギがとても美味しい。半熟玉子もいい塩梅だ。細めのもやしは水っぽさが少なくて生地の濃度を緩め過ぎないのが良い。シャキシャキした食感がいいアクセントになっていて、スジ焼きとの組み合わせはおすすめだ。

(ちなみに、このたっぷりネギはすべてのお好み焼きに乗るわけではない。)

どちらにも共通して言えるのは生地が旨いということ。店員さんのおすすめに従って、胡椒を振って頂くと味にメリハリがついてより美味しさが増す。欲を言えば、もう少し香り高い胡椒を使いたいけど。
テーブルにはソースが置かれていないが、しっかりとした味つけなので、とくに必要は感じなかった。


焼きそば
080915_4.jpg

こちらは、可も無く不可も無い感じ。焼きうどんの方が良いのかもしれない。

お好み焼き きじ (お好み焼き / 東京、二重橋前、有楽町)

東京都千代田区丸の内2-7-3東京ビルB1
TEL:03-3216-3123
11:00~15:00 17:00~23::00
無休

 にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
こんにちは。初めてお邪魔します。
グルメランキングを検索していて辿り着きました!いつもいろいろと紹介されていてすごいですね~!食べ歩きの参考になりますし、写真もすごく綺麗です!
私もきじ行きました!すっごく並んでますよね~!関西出身の子と行ったら東京のお店は洗練されていると言っていました。でもすごくおいしいですよね!私は満足でした。

私は今フードコーディネーターのスクール(チュ・ア・レゾンhttp://foodex.co.jp)でフードの勉強をしています。
この学校はカフェのコースやフードスタイリングのコースもあっていろいろなことが学べますし、定期的にイベントがあって、料理研究家の人の仕事が直に聞けたりするんです。外部の人も自由に参加できますよ!
今月は10/4と10/11にあって4日は試食が付くようです。
私は10日の料理研究家である五十嵐豪さんのイベントに参加する予定です!
若手なのにテレビ番組のフードコーディネートもしているようで興味があるのでいろいろと聞いてみたいと思っています。
当日は五十嵐さんの本ももらえるようなのでかなりお得だと思います!

今はいろいろと食べ歩くのも勉強のうちだと思い、いろんなフードを出来るだけ食べ歩いたり、家で四苦八苦しながら料理しています。
お店の情報を参考にさせていただきたいのでこれからもお邪魔させていただきますね!

2008/10/01(水) 13:02:30 | URL | tommy #- [ 編集 ]
tommyさんはじめまして。
コメントありがとうございます。
是非、またお立ち寄り下さい。
参加したイベントの感想などお聞かせ頂ければ嬉しいです。
2008/10/02(木) 00:57:29 | URL | Fledermaus #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/274-62b97599
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
