Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
鳥近(玉子焼き / 人形町)
久しぶりに日本橋高島屋へ出掛けた。(旭ポン酢が切れてしまって難儀していたのだ。)せっかくだから味百撰を覗いてみる。東京の銘店の品がいくつか並んでいた。その中に、鳥近の玉子焼きを発見。つい懐かしくなって購入。

080910_1.jpg

鳥近は玉子焼きで有名な老舗。出汁の風味と言うよりも、調味料が全面に出た関東風の味付けが特徴。見た目からして、いぶし銀の風格がある。

080910_2.jpg

箱根の山より西には行ったことがないぜ!って感じ。すこーし甘すぎるか?とも思うのだが、全体のバランスは悪くない。なによりご馳走感があるのだ。クッキリした甘味と濃い口醤油の香り、この潔い味わいが、現代においても熱い支持を得て、他店との差別化を実現している秘訣だろう。日本酒のアテに最適だ。

鳥近(玉子焼き / 人形町)
東京都中央区日本橋人形町1-18-6
TEL:03-3666-3600
10:00~18:30
日祝休

 にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/271-ccfde053
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。