Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ケーニッヒ(ソーセージ / 吉祥寺)
丸井の裏から井の頭公園に続く、若者で賑わった通り沿いに店を構える。

080902_1.jpg

店頭ではホットドッグやソーセージのグリルなどを食べることができる。ビール片手に頬張ればかなり楽しそうだ。店内にはテイクアウト用の品が並ぶ。

今回の戦利品
080902_2.jpg

ソーセージはチョリソーチーズフランクとガーリックウインナー。前者は中にチーズが入っていて、これがつまみに最適だ。ガーリックウインナーもジューシーでグイグイとお酒が進む。ベルギービールなどと合わせるのも一興だ。

レバーヴルスト

080902_3.jpg

ドイツ・ファルツ地方のレバーソーセージ。フレンチでいうとパテよりはリエットに近い感じ。パテ好きの我が家は、たまにこの手の食品を買うのだが、これといった品になかなか出会えない。生臭みが気になったり、反対に肉の旨味が全くなかったり。その点、このレバーヴルストは全体がバランス良くまとまっていて、嫌味がなく秀逸だ。黒胡椒やディジョンマスタードと合わせるとより一層美味しくなる。

バケットと一緒に
080902_4.jpg

今回はバケットに塗って食べてみたが、カンパーニュにもあいそう。ワインのつまみとして最適だ。これひとつで食卓が随分と楽しくなる。

ケーニッヒ 吉祥寺公園口店 (ドイツ料理 / 吉祥寺)

東京都武蔵野市吉祥寺南町1-17-10
TEL:0422-49-4186
10:00~19:30
無休

 にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/265-d2d00425
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。